自律神経失調症治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター

自律神経失調症の治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。自律神経失調症の症状やセルフケアなどをご紹介いたします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

自律神経失調症の家族の対応法

自律神経失調症TOP

自律神経失調症の家族の対応法

 家族の対応 自律神経失調症を改善するためには家族の対応が重要です。
 自律神経失調症でお困りの方の家族の悩みとして多いのが、『なんて声をかけたらよいかわからない』ということです。当院では、まず話を聞く姿勢が重要と考えています。

 自律神経失調症の方の性格的特徴として、『真面目』、『我慢強い』という特徴があります。そのため『体調はどう?』と質問しても、『なんともない』と答える方も少なくありません。この答えは、相手に心配をかけたくない、迷惑をかけたくないという気持ちから起こっているものです。

 自律神経失調症は症状が局所に固定される場合もあれば全身に現れる場合もあります。また、症状の強さも固定される場合もあれば、症状に波が現れることもあります。多彩な症状が現れることが自律神経失調症の特徴です。 このような状況が長期間継続して起こる為、症状を感じていない時にも不安を感じている事も少なくありません。

 このようなときに一番やってはいけないことは『安易な励まし』です。安易な励ましは、自律神経失調症の方にとっては強いプレッシャーになることも少なくありません。つらい症状で悩んでいる家族を見ると、励ましたい気持ちはわかります。ですが、これは逆効果になることがあります。ご注意ください。

伝える事が望ましい事

 自律神経失調症の方にぜひ伝えてもらいたいことがあります。それは『自律神経失調症はつらいので、1日でも早く良くなりたい気持ちはわかります。ですが、自律神経失調症が急激に改善するということはほとんどありません。このような状態だからこそ焦らず冷静に考えることが重要』ということです。自律神経失調症を改善しようと焦れば焦るほど興奮してしまい、交感神経が優位になってしまいます。その結果、自律神経失調症は悪化してしまうことも少なくありません。『焦らない』ということをしっかりと伝えるようにしましょう。

 また、安易な解決策を提案しても、自律神経失調症の苦痛を理解してもらえないという孤立感や焦りにつながってしまうことがあります。問題を解決を手伝いたいという気持ちからこのような話になることが多いようですが、問題解決の話をするよりも今現在の状況についてゆっくりと話し合うことが最も重要となります。このような話の結果、『悲観的に考えすぎているのかもしれない』と本人が気が付くこともあります。そうすると、自律神経失調症からの改善は急激に早まります。

  自律神経失調症になってしまったのは、頑張りすぎてきた結果です。頑張りすぎた結果、肉体と精神がともに疲れ切ってしまった。そして、その疲れを取るために脳が機能を低下させ休養を取らせようとしている状態こそが、自律神経失調症です。

 自律神経失調症の方を無理に焦らしたり気のせいなどという言葉は絶対にかけないようにしましょう。

information

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センター(野村鍼灸整骨院併設)です。最寄駅は、新大阪駅で徒歩8分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定、さらにUniversity of Williamsburgから東洋医学に関する学位を取得した治療院です。

 プロの治療によって、安全・安心に自律神経失調症の改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間
10:00~21:30 /

・土曜診療は8:30~16:30
・日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

ご予約はお電話で承っております。

TEL:080-6224-4693

お電話をお待ちしております。

 

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力で自律神経失調症の症状改善をサポートいたします。

2012年アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD

2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

院名:東洋医学治療センター

住所:大阪市淀川区西宮原1-6-36

   最寄り駅 新大阪駅

   地下鉄御堂筋線:新大阪駅の2番出口が最も近いです。

電話:080-6224-4693

大阪市淀川区新大阪周辺地図

新大阪から当院までの地図