自律神経失調症治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター

自律神経失調症の治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。自律神経失調症の症状やセルフケアなどをご紹介いたします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

上を向くとフラフラする・・・

上を向くとふらふらするTOP

上を向くとふらふらする

・上を向くとふらふらする

・上を向くとボーっとする

このような場合には、首の部分で頭へ血液を運ぶ血管を圧迫してしまっている事が考えられます。その理由をご紹介いたします。

脊柱の生理的彎曲


 上を向く運動は頸椎の伸展運動です。頸椎とは、背骨の首部分の骨の事を指します。左のイラストをご覧ください。

 背骨の正常な状態でも、生理的彎曲と呼ばれる彎曲が存在します。その彎曲のパターンとして頸椎が前へ凸の彎曲、胸椎が後に凸の彎曲、腰椎が再び前に凸の彎曲、そして仙骨が後に凸の彎曲というバランスをとっています。これによって、背骨はスプリングのような形状をなし、歩行時や走行時に足から加わる衝撃が頭に伝わらないようにしています。

 頸椎部分でこのバランスが崩れ、歪んだ状態で代表的なものが『ストレートネック』です。ストレートネックは、頸椎は前彎しているのが正常ですが、前彎の角度がなく頸椎部分が真直ぐになっている状態です。さらにひどい場合には、逆に頸椎が後彎している状態もあります。

頭部の血管イラスト


 右の頭部のイラストをご覧ください。背骨の上に頭蓋骨がある状態のイラストです。図にある赤い線が動脈です。脳に栄養を送る血管には椎骨動脈と内頸動脈があり、首の部分で前に見えるのが内頸動脈、後ろの途切れ途切れ見えるのが椎骨動脈と呼ばれる動脈です。椎骨動脈は、頭蓋骨内に入ると脳底動脈となり脳幹部に主に栄養を運びます。

 椎骨動脈は、頸椎の中を通って脳内に栄養を運ぶのが特徴です。これは外力に強いという意味では良いように考える事ができますが、頸椎にゆがみが現れた場合にはすぐに圧迫されてしまい、脳幹部に栄養がいきわたらなくなるリスクがあります。特に上を向いた時には椎骨動脈の通り道が狭くなってしまう事で、椎骨動脈の圧迫が強まり脳幹部への血流が減少することがあります。ですが正常な場合であれば、脳の血流に問題が起こるほどの圧迫ではありません。

 脳幹部の機能として主なものは生命維持です。生命維持のためには自律神経、ホルモン分泌等が必要となります。これらの機能を統括している部分が脳幹部で、脳幹部に栄養がいきわたらなくなるという事は、脳は栄養失調の状態となり必然的に脳の機能は低下します。その結果、めまいが引き起こされることもあります。

 椎骨動脈が圧迫された状況で起こるめまいは画像診断で判断する事ができないため、原因不明のめまいとして処理されることも少なくありません。

 上を向くとふらふらする症状は頸性めまいとも呼ばれ、長期間継続すると自律神経失調症が誘発されることもある症状です。

 ご興味をお持ちいただけましたらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

www.youtube.com

めまい治療TOPにもどる

www.nomuraseikotuin.com

information

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センター(野村鍼灸整骨院併設)です。最寄駅は、新大阪駅で徒歩8分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定、さらにUniversity of Williamsburgから東洋医学に関する学位を取得した治療院です。

 プロの治療によって、安全・安心に自律神経失調症の改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間
10:00~21:30 /

・土曜診療は8:30~16:30
・日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

ご予約はお電話で承っております。

TEL:080-6224-4693

お電話をお待ちしております。

 

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

URL: https://www.nomuraseikotuin.com/Dysautonomia.html

 

 世界に認められた実力で自律神経失調症の症状改善をサポートいたします。

2012年アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD

2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

院名:東洋医学治療センター

住所:大阪市淀川区西宮原1-6-36

   最寄り駅 新大阪駅

   地下鉄御堂筋線:新大阪駅の2番出口が最も近いです。

電話:080-6224-4693

大阪市淀川区新大阪周辺地図

新大阪から当院までの地図